特別ゼミ「世界で認められたチャンピオン・サケ 「会津ほまれ」から日本酒の“今”を学ぶ」を開催いたしました

2016年4月28日当財団主催特別ゼミ「世界で認められたチャンピオン・サケ 「会津ほまれ」から日本酒の“今”を学ぶ」を、ホシザキ東京高輪ビルにて開催いたしました。

日本酒を通じて日本文化を世界に紹介する活動をされている株式会社コーポ幸 代表取締役の平出淑恵氏、2015年IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)『チャンピオンSAKE』(SAKE部門の最高賞)に選ばれた「会津ほまれ」の蔵元であるほまれ酒造株式会社社長 唐橋裕幸氏のお二方をゲストスピーカーにお迎えし、ご講演いただきました。

 

日本酒を取り巻く環境や震災による風評被害で福島の蔵元としてご苦労されていること、海外でのこれかからの可能性についてなどのお話を中心にご講演をいただきました。また、IWCでの最高賞受賞や総理官邸を表敬訪問された時のエピソードなど大変興味深い内容でした。

 

 

講演後には「会津ほまれ」を含めた5種類の日本酒のテイスティングを行い、今回会場でもご協力いただいたホシザキ東京のシェフに考案いただいた喜多方市の食材を使った肴メニューと共に、フードペアリングを楽しんでいただきました。

カテゴリー: これまでの活動, トピックス   パーマリンク