特別ゼミ『日本ワインと甲州ワインについて学ぶ』を開催いたしました。

2019年10月7日(月)に、当財団主催本年2回目の特別ゼミ「日本ワインと甲州ワインについて学ぶ」を三重テラス2階イベントスペースにて開催いたしました。

日本の食の新たな魅力としての日本ワイン、その中でも特に甲州ワインを知っていただきたく、講師として第9回ワインアドバイザー全国選手権大会優勝、日本ソムリエ協会理事もされている、長谷部酒店オーナー長谷部賢様をお招きし、日本のワイン市場の現状や将来的展望、甲州ワインに関してのお話しを伺いました。


当日はスライドと共に、日本でのワイン醸造の歴史や、日本人のワイン消費の変遷、やまなしワイン業界の現状やワイナリーの魅力についてなど大変興味深い講義をしていただきました。続きまして、甲州種やマスカット・ベーリーAなど日本の葡萄を使ったワインを含む日本産ワインの魅力のご紹介とともに、長谷部様セレクトのやまなしワイン4種と日本料理とのペアリングが行われました。お料理は当財団法人会員でもある「紀尾井町 藍泉」の上野料理長が今回のために特別に考えてくださったもので、4種類それぞれとの相性が素晴らしいと、参加者の皆様から感嘆の声があがりました。

 

 

 

今回ご協力をいただきました、長谷部様、紀尾井町 藍泉様、三重テラスの皆様、サントリーホールディングス様、水野産業株式会社様には心より感謝申し上げます。

今後も当財団では「訪日者に日本の食文化のすばらしさをいかにして伝えていくか」という視点に立った内容で学びの機会を企画していきたいと考えております。

2020年度の特別ゼミにも皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

カテゴリー: これまでの活動, トピックス, 未分類   パーマリンク