特別ゼミ『Respect Local~リスペクト・ローカル~御食国に息づく豊かな食文化を学ぶ』を開催いたしました

本年は「Respect Local~リスペクト・ローカル~」を大きなテーマに、地方で活躍されている生産者、料理人の方々の活動を財団としても支援すべく4回にわたって特別ゼミを計画いたしております。

その第2弾として2017年6月29日当財団と三重県共催で特別ゼミ『Respect Local~リスペクト・ローカル~御食国に息づく豊かな食文化を学ぶ』を日本橋三重テラスにて開催いたしました。

冒頭の挨拶では三重県から渡邉信一郎副知事と財団の法人会員でもあり、みえの食国際大使を務める株式会社ソシエテミクニ代表取締役三國清三オーナーシェフにご登壇いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは神宮司庁から矢野高陽氏に伊勢神宮の歴史や神宮内で日々執り行われている行事などについてご講演をいただきました。

 

 

 

 

 

 

後半は伊勢神宮外宮前のフランス料理店ボンヴィヴァンのオーナーシェフ河瀬氏に伊勢の食材についてお話いただき、シェフに調理して頂いたメニューが参加者の皆様にふるまわれました。

 

 

 

 

 

 

試食タイムは立食形式で参加された会員同士で積極的な交流が行われ、盛会のうちに終了致しました。

メニュー

・玉葱の冷製スープ

・ヒラマサの瞬間燻製

・アワビの食べ比べ 生/蒸し

 

 

 

 

 

 

 

当日は有限会社二軒茶屋餅角屋本店からクラフトビール「角屋ビール」ペールエールとスタウト、清水清三郎商店株式会社から純米大吟醸1種と純米酒2種、有限会社森と水を守る会からナチュラルウォーター「森の番人」を協賛いただき、お料理とのフードペアリングを参加者の皆様にお楽しみいただきました。

 

カテゴリー: これまでの活動, トピックス   パーマリンク